

第三研究所 2012年総括

2013年年賀状没イラスト
 2013年の年賀状用の没イラストです。新年と云うことで「上を向いて笑顔」と干支の「巳」と云うことで考えたのですが、白蛇さんの構図がいまいちなので没にしました。キャラはうちの看板娘です。ちなみに、年賀状に採用したイラストは、pixivでマイピクになると見ることができます。

 さて、本日、第三研究所の年内最後の更新を完了しました。と言ってもほんの少しですが。

 今後の課題は、電算機研究棟の方は、レイアウトの修正の残りを終わらせる事です。あとは、MATE Bや98NOTE Lavieシリーズ等の情報も追加したいと考えています。いまさらですが、備忘録と云うことで。
 PC98-NXについては、Windows8が出たのでその辺りで実験結果を追加するつもりです。Express5800シリーズもまとめたいなぁ。
 他に何か要望がありましたら、ゲストブックやメールでお知らせください。

 一方、電脳美術研究棟の方は 4コマ漫画の公開ですね。来年こそはやります。絶対に。これで、二回目(^ ^;;

 人気があるのは、小学生同士のキャットファイトシリーズです。ありがとうございます。m(_ _)m 魔法少年や魔法少女等のオリジナルキャラを描いてもストーリーやら世界観をなにも提示していないので、今後は、オリジナルのストーリーや世界観をどう公開していくかをもう少し踏み込んで考えたいと思います。

 イラストの練習も続けています。人体についてはやや把握できるようになりました。ポーズがワンパターンなのがいけません。あとは視点も何とかしようと足掻いています。ともかく人物がダメなので背景は結局手が回らず。次こそはなんとか。orz

 他にも、リクエストをもらっているので消化していかないと行けません。昨年もそうなんですが忘れているわけではありません。いまいち構図がうまく思いつかないんですね。ただ横から描いてもしょうがないし。モチベーションを上げるために、尻を叩いて応援してもらえとると助かります。m(_ _)m

 2013年こそは、イラスト集のようなものを作りたいです。所内売店に並ぶ日も近いかもしれません。

 と言う訳で、2012年の総括でした。次回は新年 1月5日に更新予定です。また来年、第三研究所でお会いしましょう。では、良いお年を。(^ ^)/~~

- PR -
第三研究所の「所内売店」にて不要になったパソコン、PCパーツのフリーマーケットを随時開催しています。
手に入りにくくなったレアなパーツが見つかるかもしれません。
完全整備済みの PC-98本体の他、PC-98のバックアップ用電池 VL2320, VL2330も在庫あります。

PC-98の不良コンデンサ交換、FDDのベルト交換、パソコンの修理、保守等についても技術部にて受け付けています。企業には真似できないきめの細かなサービスを格安にて提供いたします。見積もりは無料ですのでお気軽にご相談ください。

所内売店にて主に取り扱う品物は次の通りです。

■中古パソコン●NEC製 PC-98シリーズ (整備済み)●FC-98シリーズ●PC98-NXシリーズ
■中古サーバ●NEC製 Express5800シリーズ
■PCパーツ●CPU●メモリ●グラフィックカード●サウンドカード●インターフェースカード等
■周辺機器●HDD●FDD●CD-ROMドライブ等
■NEC製パソコン用保守部品●電源ユニット●各種ドライブ用ブラケット等

■一部の品物では、一週間の初期不良保証もあります。
■発送方法はヤマト、ゆうパック、メール便等に対応。
■お支払方法は、銀行振込、代金引換に対応できます。

お取引方法等の詳細は所内売店にてご確認ください。オークションとは違って全て早い者勝ちです。
ぜひ一度お越しください。お待ちしております。

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

運動会ネタ

undo
 運動会の季節ですね。というわけで紙に下書きをすっ飛ばしてPCオンリーで体操服の女子を描いてみました。バランス悪いとか言わないの~。(^ ^;;
 黒でくっきり線を引きアニメ塗りをすると、線のジャギー (ギザギザ) が問題になり、いつも悩みの種だったのですが、最近の絵師はどうしているのだろうと調べてみると、300dpiで描くのだそうで。
 しかも、EPSON GT-6000 (爆) でスキャンするときも、72dpiを 200%に拡大して取り込むというアホなことをずっとやって居ました。300dpiでスキャンできたんですねぇ。
640x400ドットで頭の中が止まっていたので気づきませんでした。 (^ ^;;
 で、今回は、300dpiで描いています。元絵は第三研究所、電脳美術研究棟にありますので、前回の、ザシキワラシのCGと、線の違いをお楽しみください。(ぉ

ちなみに、TVの情報ですが、最近は、運動会を春に開催する学校が増えてるとか。ほんまかいな。

テーマ : 自作イラスト
ジャンル : アニメ・コミック

ザシキワラシ

zashikiwarashi

 前述のタブレットでザシキワラシを描いたのですが、描き終わった翌日にネットを見るとザシキワラシで有名な旅館「緑風荘」が全焼したそうで。なんと云うタイミングでしょうか。(^ ^;;
 けが人が出なくて何よりですが、また歴史的建造物が失われてしまいました。残念でなりません。

 CGの方は、HPのギャラリーで公開中です。

テーマ : 自作イラスト
ジャンル : アニメ・コミック

かつて家に居たセキセイインコ

セキセイインコのポチ君

先日、某所にてセキセイインコの話で盛り上がりました。家でかつてセキセイインコを飼っていたことがありました。名前は「ポチ」です。彼は、自分のことをポチ君と呼んでいました。
今日、ホームページの修正作業をしていたのですが、更新履歴を編集しているとセキセイインコの命日を発見しました。今から 10年前の 1999年 9月 9日でした。いや冗談抜きで。(^ ^;;
享年 10歳。といっても、もともとこのインコはどこからか逃げてきたものらしく正確な年齢はわかりません。家に来てから 10年経っていたので、10歳としました。始めから人に良くなついていました。
色は大体上の絵の通りです。本当は、もう少し青の色が薄く、スマートです。晩年は、ストレスでおなかの毛を全て抜いてしまって肌が露出していました。
インコは、居間に居て自分の部屋では、インコの声が良く聞こえてきました。こちらから呼びかけると、返事を返してくれるんですね~。
亡くなってから 10年経ちましたが、いまだに生きているような気がしてなりません。
今年テレビを買い換えてからは、テレビの音声の高音部が漏れてくるようになりました。
ちょうどそれが、インコがしゃべっているように聞こえ、ますます生きているような気になります。(T T)
まあ、何はともあれ、合掌。 (-人-)

テーマ : インコだぁーい好き
ジャンル : ペット

プロフィール

TRISS

Author:TRISS
細々と CG、イラストを描いています。NEC製パソコン PC-98、PC98-NXに特化したパワーアップのノウハウと自作イラストの公開がメインのサイト「第三研究所」の管理人です。サイトでは PCパーツのフリーマーケットと修理・保守サービスもやってます。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ユーザータグ

PC-98 FDエミュレータ イラスト Express5800 CG Windows7 HxC Wi-Fi HTML S70 デジカメ ドラクエ9 体操服 落書き DMC-FX07 CloudFlash GOTEK FDD 液晶タブレット CSS PTB-TMW19B MI68 緑風荘 ザシキワラシ 任天堂 Zeit Vista Connector DELETER USB 第三研究所 CGiLLUST 3D酔い 運動会 タクシー プラモデル ミニカー 東京無線 水平同期 24.8kHz KIDインターネットパック セキセイインコ HYPER PC-9821Nr13 PC-486SE 4.5 PC-9821Ap2 セキュリティ PC-9821Nw150 PC-9821Nr300 Java SDカード SSD CLF-WF01 PC-LV16C ノートパソコン 98NOTE PC-9821Nr Gotek イベント 液晶パネル 改造 WindowsVista MY26L/E-7 ブルマ 少女 幽霊 ハイレゾモード PC-88 エラー W241DG  天体写真 神社 MateNX 東京 旅行 満月 パワースポット 女子 

検索フォーム
Amazon
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
