Wi-Fi内蔵SDカードアダプタ CloudFlash と DMC-FX07

 Spectec Wi-Fi内蔵SDカードアダプタ CloudFlash CLF-WF01 Rev.2の使用レポートです。

 普段サイトで使用している画像は Panasonic Lumix DMC-FX07を使用しています。720万画素のコンパクトデジカメです。
使い勝手が良く気が付くと買ってから 8年経っていますなぁ。(^ ^;;

 Panasonic Lumix DMC-FX07


 いつも画像をパソコンに取り込むには SDカードを抜き USBのリーダに取り付けて取り込みますが手間が掛かって面倒。
この手間をなんとか省けないかと注目したものが、カードを取りださずに無線 LANで保存した画像ファイルにアクセスできる搭載の Toshibaの無線 LAN搭載 SDHCカード Flash Airでしたが 8GBタイプでも実売で 四千円近くと何気に高く、そもそも古いデジカメで使えるかどうか分からないので二の足を踏んでおりました。

 そこで注目したのが Spectec Wi-Fi内蔵SDカードアダプタ CloudFlash CLF-WF01 Rev.2です。他にも似たようなものは有りますが、一番安いのでこれにしました。SDカードが 4枚入るケース付きです。もちろんのことですが、8年前の製品である DMC-FX07は対応機種に入っていません。
 現行製品は Rev.2ですのでご注意を。従来よりも対応機種が増えたようです。

 CloudFlashパッケージ

 この製品は Flash Airの様に本体にフラッシュメモリを内蔵しておらず、別途 microSDHCカードを差し込むようになっています。Flash Airの場合は保存するファイルごとに何枚も買う必要が有りますが、コスト的には差し替えができる方が便利ですね。(^ ^)b

CloudFlash自体は、SDカードに変換するアダプタの形をしています。

 CloudFlash本体

 とりあえず手元に転がっていた CFD販売の micro SDHCカード Class6 4GBを取りつけて DMC-FX07に取り付けてみました。特に不具合もなく普通の SDカードとして認識されており、保存されていたファイルも表示できました。

 次にパソコンでの設定ですが、説明書はパッケージに付属しておらず公式サイト http://cloudflash.jp/ から PDFファイルでダウンロードするようになっています。パッケージのもその旨注意書きが有ります。その点ご注意ください。

 今回のパソコンは、NEC Express5800/S70タイプ RB、OSは Windows7 Ultimateです。使用した無線 LAN子機は、I-O DATAの WN-GDN/US3です。

DMC-FX07に CloudFlash + microSDHC 4GBを入れた状態でデジカメの電源を入れます。この時にデジカメのパワーセーブモードは解除しておきます。解除しておかないとパワーセブモードに入るたびに通信が途切れてしまい、接続からやり直す事になります。(^ ^;;
 パソコン側でワイヤレスネットワークを検索すると1から2分程度掛りますが「CloudFlash」という SSIDが表示されクリックすることで接続できました。デフォルトでは、暗号化は行われていません。このとき、LANでインターネットに接続している場合は、一旦接続を無効にして切断必要が有ります。
 電波の強さはミニタワーの本体背面の USB端子に子機を取りつけていますが、デジカメをパソコンの正面側に置き、子機から 40cm程度放しても電波の状態は「強い」となりましたので結構電波は飛ぶようです。

 ブラウザを立ち上げアドレスに「http://192.168.1.1」を入れると CloudFlashのページが表示され、画像ファイルに無事アクセスでき、画像の表示、ダウンロードとも正常にできました。(^ ^)
 画像ファイルの表示については、Windows7のエクスプローラ「大アイコン」表示よりちょっと遅いくらいで私的にはそれほど遅くは感じられませんでしたが、ファイル数が極端に多いとすべて表示するのにかなり待たされますので、画像を見て特定のものを探すのは大変かもしれません。 

 注意点としてはデフォルトでは暗号化が有りません。WPA2暗号化は必ず「ON」にしましょう。SSIDが「CloudFlash」になっていますが変えた方が無難です。あとは、使わない時はこまめに電源を切る事もセキュリティ対策としては有効ですね。(^ ^)b

 いまのところまだ実験程度ですので電池がどの程度の速さで消耗するのか分かりませんが、通常よりも早くなるのは間違いないと思います。

 Wi-Fi内蔵SDカードアダプタ CloudFlashは、古いデジカメの DMC-FX07でも何ら問題なく使用できました。これでいちいちサイトにアップする画像をパソコンに取り込むために SDカードを出し入れする必要が無くなるので助かります。この様な用途では非常に便利な製品でお勧めです。
 

Spectec Wi-Fi内蔵SDカードアダプタ CloudFlash CLF-WF01 Rev.2Spectec Wi-Fi内蔵SDカードアダプタ CloudFlash CLF-WF01 Rev.2
()
CloudFlash

商品詳細を見る

東芝 microSDHC 16GB Class10 30MB/s UHS-I 防水 耐X線 TOSHIBA 海外向けパッケージ品東芝 microSDHC 16GB Class10 30MB/s UHS-I 防水 耐X線 TOSHIBA 海外向けパッケージ品
()
東芝(TOSHIBA)

商品詳細を見る

東芝 無線LAN搭載 Flash Air Wi-Fi SDHCカード 8GB Class10  SD-R008GR7AL01 4904550894378東芝 無線LAN搭載 Flash Air Wi-Fi SDHCカード 8GB Class10 SD-R008GR7AL01 4904550894378
()
東芝(TOSHIBA)

商品詳細を見る

テーマ : PCパーツ
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

TRISS

Author:TRISS
細々と CG、イラストを描いています。NEC製パソコン PC-98、PC98-NXに特化したパワーアップのノウハウと自作イラストの公開がメインのサイト「第三研究所」の管理人です。サイトでは PCパーツのフリーマーケットと修理・保守サービスもやってます。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ユーザータグ

PC-98 FDエミュレータ HxC イラスト CG Express5800 Wi-Fi S70 FDD GOTEK 98NOTE MI68 HTML Windows7 DMC-FX07 デジカメ 体操服 落書き ドラクエ9 CloudFlash PTB-TMW19B 液晶タブレット イベント CSS タクシー ザシキワラシ Zeit 緑風荘 USB 第三研究所 Connector DELETER 任天堂 4.5 3D酔い プラモデル Vista 東京無線 ミニカー 水平同期 24.8kHz KIDインターネットパック CGiLLUST HYPER PC-9821Nr13 PC-486SE セキセイインコ PC-9821Ap2 Java セキュリティ PC-9821Nw150 SDカード CLF-WF01 WindowsVista SSD PC-9821Nr300 PC-LV16C PC-9821Nr PC-88 Gotek 改造 ノートパソコン 液晶パネル MY26L/E-7 MateNX ハイレゾモード ブルマ 少女 カタログ変換アダプタ W241DG 女子 エラー 幽霊  東京 神社 旅行 パワースポット 天体写真 満月 運動会 

検索フォーム
Amazon
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード