第三研究所 2012年総括

2013年年賀状没イラスト
 2013年の年賀状用の没イラストです。新年と云うことで「上を向いて笑顔」と干支の「巳」と云うことで考えたのですが、白蛇さんの構図がいまいちなので没にしました。キャラはうちの看板娘です。ちなみに、年賀状に採用したイラストは、pixivでマイピクになると見ることができます。

 さて、本日、第三研究所の年内最後の更新を完了しました。と言ってもほんの少しですが。

 今後の課題は、電算機研究棟の方は、レイアウトの修正の残りを終わらせる事です。あとは、MATE Bや98NOTE Lavieシリーズ等の情報も追加したいと考えています。いまさらですが、備忘録と云うことで。
 PC98-NXについては、Windows8が出たのでその辺りで実験結果を追加するつもりです。Express5800シリーズもまとめたいなぁ。
 他に何か要望がありましたら、ゲストブックやメールでお知らせください。

 一方、電脳美術研究棟の方は 4コマ漫画の公開ですね。来年こそはやります。絶対に。これで、二回目(^ ^;;

 人気があるのは、小学生同士のキャットファイトシリーズです。ありがとうございます。m(_ _)m 魔法少年や魔法少女等のオリジナルキャラを描いてもストーリーやら世界観をなにも提示していないので、今後は、オリジナルのストーリーや世界観をどう公開していくかをもう少し踏み込んで考えたいと思います。

 イラストの練習も続けています。人体についてはやや把握できるようになりました。ポーズがワンパターンなのがいけません。あとは視点も何とかしようと足掻いています。ともかく人物がダメなので背景は結局手が回らず。次こそはなんとか。orz

 他にも、リクエストをもらっているので消化していかないと行けません。昨年もそうなんですが忘れているわけではありません。いまいち構図がうまく思いつかないんですね。ただ横から描いてもしょうがないし。モチベーションを上げるために、尻を叩いて応援してもらえとると助かります。m(_ _)m

 2013年こそは、イラスト集のようなものを作りたいです。所内売店に並ぶ日も近いかもしれません。

 と言う訳で、2012年の総括でした。次回は新年 1月5日に更新予定です。また来年、第三研究所でお会いしましょう。では、良いお年を。(^ ^)/~~

- PR -
第三研究所の「所内売店」にて不要になったパソコン、PCパーツのフリーマーケットを随時開催しています。
手に入りにくくなったレアなパーツが見つかるかもしれません。
完全整備済みの PC-98本体の他、PC-98のバックアップ用電池 VL2320, VL2330も在庫あります。

PC-98の不良コンデンサ交換、FDDのベルト交換、パソコンの修理、保守等についても技術部にて受け付けています。企業には真似できないきめの細かなサービスを格安にて提供いたします。見積もりは無料ですのでお気軽にご相談ください。

所内売店にて主に取り扱う品物は次の通りです。

■中古パソコン●NEC製 PC-98シリーズ (整備済み)●FC-98シリーズ●PC98-NXシリーズ
■中古サーバ●NEC製 Express5800シリーズ
■PCパーツ●CPU●メモリ●グラフィックカード●サウンドカード●インターフェースカード等
■周辺機器●HDD●FDD●CD-ROMドライブ等
■NEC製パソコン用保守部品●電源ユニット●各種ドライブ用ブラケット等

■一部の品物では、一週間の初期不良保証もあります。
■発送方法はヤマト、ゆうパック、メール便等に対応。
■お支払方法は、銀行振込、代金引換に対応できます。

お取引方法等の詳細は所内売店にてご確認ください。オークションとは違って全て早い者勝ちです。
ぜひ一度お越しください。お待ちしております。

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

第三研究所 2011年総括

 本日、第三研究所の年内最後の更新を完了しました。

 PC98-NXの記事が好調なようで、お客さんもだいぶ増えてきました。ありがとうございました。

 今後の課題は、電算機研究棟の方は、レイアウトの修正を終わらせたいのと、文章のみでは寂しいので、もう少し写真なりイラストなりを追加したいと考えています。
 内容は、PC-98関係については他のサイトやブログでほぼ情報が出尽くしているので整備の情報が中心になると思います。FC-98や、文豪DP等のモデルは、情報が少ないのでもう少し詳しくやりたいなぁ。
 PC98-NXについてはいまだ情報が少ないので改造中心になると思います。新しいネタが思いついたら実験して公開します。Express5800シリーズもまとめのページを作りたいところ。
 他にも何か要望がありましたら、ゲストブックやメールでお知らせください。

 一方、電脳美術研究棟の方は 4コマ漫画の公開ですね。来年こそはやります。絶対に。

 やはり人気があるのは、小学生同士のキャットファイトシリーズですね。もっとも、魔法少年にしろ、魔法少女にしろオリジナルキャラを描いてもストーリーやら世界観をなにも提示していないので見る人が興味を持たないのも当然といえば当然ですね。今後は、オリジナルのストーリーや世界観をどうやって公開していくかを考えたいと思います。

 イラストの練習も続けています。正直、人物の顔はまだ気にいらない部分があるなぁ。何が気に入らないんだろう。(^ ^;;) 背景の描き方も練習しないといけないと思ってます。

 他にも、リクエストをもらっているので消化していかないと行けません。忘れているわけではありません。いまいち構図がうまく思いつかなくて。モチベーションを上げるために、いろいろと応援してもらえとると助かります。m(_ _)m

 後はイラスト集のようなものを作れたらいいな。夏あたりに。もし出来たら所内売店に並ぶかもしれません。巷では、コミケの話で持ちきりですが、アタシは人混みが苦手なんだぁ。家に帰って来ると頭が痛くなる。もっとも、二次創作をやらないので 9割がた参加する事は無いと思います。

 と言う訳で、総括でした。また来年にお会いしましょう。では、良いお年を。(^ ^)/~~

スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神I&II (初回限定生産) 特典:オリジナルサウンドコレクションCD付きスーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神I&II (初回限定生産) 特典:オリジナルサウンドコレクションCD付き
(2012/01/12)
Sony PSP

商品詳細を見る

テーマ : 大晦日
ジャンル : ブログ

第三研究所 2010年 9月~12月のまとめ

 早いもので、まもなく今年も終了します。自分は、なんだか年越しの準備の間は気分が高まるんですね。
で、年が明けると一気に冷めます。(^ ^;;

 さて、第三研究所の来客数は 9月から 12月にかけておかげさまでさらに増えました。イラストコンテンツのアクセス数が増加し、PCコンテンツとようやく半々位になりました。トップページのアクセス数では、一日平均 50アクセスぎりぎり達成というところでしょうか。100アクセスとなると相当な努力が必要だろうなぁ。

 ただ、うちのページは、googleから飛んでくる方が多いので、実は、トップページのアクセス数はあまり関係なかったりします。(^ ^;;) サイト全体のページビュー数で言えば、月に 10,000 PV程度のようです。アクセス数を増やすのは大変ですなぁ。

 なお、アクセス解析に、google analyticsを利用しています。あくまで HP運営の参考に使用しているだけですので、気にしないでください。m(_ _)m

 PC部門の方は、11月の Express5800/S70タイプ RBの登場で、個人的にドタバタしました。(ぉ
Express5800の情報は、今のところブログでの公開の方がメインになっています。そのうち、S70 RBと GT110bについては、電算機研究棟にてまとめようと思っています。あとは、いいかげん PC-98のページも手直ししないとなぁ。と考えています。いまさらなんですけどね。(^ ^;;

 所内売店のパソコンとパーツのフリーマーケットへの出品も、研究所のシステム更新中で不用品がかなり増える見込みです。1月以降、順次放出していく予定です。良かったら覗いてみてください。来所のお土産に買っていってね~。(爆)

 イラスト部門では、格闘ネタと、怪獣ネタについてはそこそこ反響があるようです。それ以外は、鳴かず飛ばずですね~。(^ ^;;
 その辺りいわゆる萌え絵とは違ったタッチですので、受け入れられないのかもしれません。そもそも腕が悪いんでしょうね。目標だった四コマは、絵のレベルが低すぎるので、年内の公開は自粛しました。勉強&練習はしているのですが、線が綺麗に引けずに駄目駄目です。来年の三月までには何とかしたいなぁ。(^ ^;;
巷では、コミケで盛り上がっているようですね。当面、自分は参加の予定はありません。この程度の腕ではお話になりませんので。

 といった状況でした。次回の更新は、新年 1/8の予定です。来年もパソコンと CG・イラストのページ第三研究所をよろしくお願いします。では。良いお年を (^^)/~~

テーマ : あいさつ
ジャンル : その他

CG・イラスト強化から三カ月

img134s.gif

 第三研究所へのアクセス数を増やすべくCG・イラストコンテンツの強化に取り組み三カ月がたちました。イラスト系サイトにも登録したこともあり、おかげさまで、従来から比較するとアクセス数は、平均一桁から二桁に増加しました。ただし、あくまでもトップページのアクセス数なのでトップページ以外へ直接アクセスした数は含みません。結果からすると、なんとか、目標には達したかなというところです。

 自作 CGをアップしてみて、一番に思ったことは、自分の能力がいかに低いかということを思い知ったことです。まあ、現状の腕ではアップしたところで見向きもされません(^ ^;;。CG絵師と呼ばれる作家たちの作品と比べれば、色遣いにしろ、ポーズにしろ如何にも稚拙に見えてしまいます。あとは、描き方が萌えキャラブームの現状にあっていない、キャラクターがオリジナル (二次創作ではない) というのもあると思います。今後も勉強と努力は続けますが、まあ、ぶっちゃけ CG絵師と呼ばれるまでにはなれないと思います。もっとも、自分が目指しているのは、CG絵師ではなく、プロ並みの長編マンガを描けるようになるのが目標なので、構わないといえば構わないのですが。にしても、画力のアップは、今後の最重要課題ですな。

 さて、今後の目標は、一日の平均アクセス数を 100以上に引き上げる事と考えています。そのためには、PC-98ネタでアクセス数を稼ぐことは現実的に無理があるので、イラスト系コンテンツの更なる強化が必要だと考えています。
 もっとも、単純にアクセスう数を稼ぐのであれば、二次創作をするかエロ CGを描くということがありますが、どちらも法律上面倒な話になる可能性があるので自分としては考えていません。

 とりあえず、現状の路線を維持しつつ、イラストサイトに登録してアクセスを待つだけではなく、もっと積極的に活動しイラスト系リンクの輪を広げて第三研究所をパソコンだけではなくイラストサイトとしても知名度を上げる必要があること、それと合わせて、CG・イラストの質の向上を目標に努力したいと思っています。また、10月末までに、4コママンガの毎週アップができることを目標に努力したいと思っています (大きく出ましたが、はなし半分程度に (以下略))。
 
 今のところ、毎週更新、CG 3枚アップのペースは何とか守り続けています。やはり人より劣っている以上、より多く数を描かないと腕は上達しませんので、今後も続けていく所存です。

 今後三カ月ごとに当ブログで目標と結果報告を公表したいと考えています。今後とも第三研究所をよろしくお願いいたします。
 

テーマ : ホームページ・ブログ制作
ジャンル : コンピュータ

エキサイト翻訳と google翻訳

 うちのホームページは、PC-98という国産アーキテクチャのパソコンの情報を扱っているということもあって、日本語仕様なわけですが、同じ系列でもファクトリーコンピュータ FC-98となると、日本企業の工場が多い東南アジアを中心に問い合わせが多いです。そろそろ英語への対応を考える時期かなぁ。
 とりあえず、手始めに CG・イラストコンテンツの電脳美術研究棟あたりから行ってみようかと計画中。使用ツールは、エキサイト翻訳とgoogle翻訳。(ぉ
エキサイト翻訳は、変な英単語を使用してしまうことがありますが、比較的素直に訳してくれます。対訳の表示もできるので文章のチェックもできて便利です。
 一方、google翻訳は入力と同時に翻訳するので、使い勝手は良いのですが、英文、和文共に文節の認識がうまくいかずに変な文章になることが多く、エキサイト翻訳に比べると精度は低いです。今後に期待ですね。

 当分は、専用ページではなく日本語と併記する形にで様子を見ようと思っています。

テーマ : 独り言
ジャンル : ブログ

プロフィール

TRISS

Author:TRISS
細々と CG、イラストを描いています。NEC製パソコン PC-98、PC98-NXに特化したパワーアップのノウハウと自作イラストの公開がメインのサイト「第三研究所」の管理人です。サイトでは PCパーツのフリーマーケットと修理・保守サービスもやってます。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ユーザータグ

PC-98 FDエミュレータ HxC イラスト CG Express5800 Wi-Fi S70 FDD GOTEK 98NOTE MI68 HTML Windows7 DMC-FX07 デジカメ 体操服 落書き ドラクエ9 CloudFlash PTB-TMW19B 液晶タブレット イベント CSS タクシー ザシキワラシ Zeit 緑風荘 USB 第三研究所 Connector DELETER 任天堂 4.5 3D酔い プラモデル Vista 東京無線 ミニカー 水平同期 24.8kHz KIDインターネットパック CGiLLUST HYPER PC-9821Nr13 PC-486SE セキセイインコ PC-9821Ap2 Java セキュリティ PC-9821Nw150 SDカード CLF-WF01 WindowsVista SSD PC-9821Nr300 PC-LV16C PC-9821Nr PC-88 Gotek 改造 ノートパソコン 液晶パネル MY26L/E-7 MateNX ハイレゾモード ブルマ 少女 カタログ変換アダプタ W241DG 女子 エラー 幽霊  東京 神社 旅行 パワースポット 天体写真 満月 運動会 

検索フォーム
Amazon
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード