「レンブラント 光の探求/闇の誘惑」の感想

去る大型連休に、国立西洋美術館に行きました。
「レンブラント 光の探求/闇の誘惑 公式サイト」です。
自分としては、あまり興味はなかったのですが母が見たいということで付いて行きました。
もっぱら午後の部の動物園が目当て。(^ ^;;

連休だっただけに混雑は半端じゃないです。
上野駅から出られません。
まあ、そんな時はあわてず騒がず入谷改札から出ましょう。(^ ^)b
出たところで巨大なパンダ像が出迎えてくれました。

さて、レンブラント展ですが、私的にはそんなに興味無かったんですが、それでも楽しめました。

並んで入場券を買い、荷物をロッカー (100円硬貨が必要ですが無料) に放りこんで、階段を下り入り口へ。
ちなみに、入口では、辰巳琢朗さんによるの音声ガイドの装置を 500円で借りることができます。
内部は 4部構成、今回の展覧会では、絵画が少なく版画がメインという印象です。

大体どこも展覧会というとそうなんですが、
前半部分はじっくり見ようと気合が入っている方々が多いので大変混みあっています。(^ ^;;
自分の場合は、ざっと見た中で気になった作品だけをじっくり見る派なので、
前半は遠巻きに見るぐらいでした。興味があったとしても全部見ていたら疲れますので。
しばらく進むと人物画があります。モノクロの版画が続くなかでカラーの絵画は一際目を引きます。
影の付け方や、服のしわの表現を参考にと思って観賞しました。

後半になると、皆さん集中力が切れてくるので、だいぶ人がまばらになって見やすくなります。(ぉぃ
漫画を描いてみようかなという自分に大変興味深かったのは後半部分でした。
漫画も版画も線のみで場面を表現するのは同じです。
漫画の表現というと自分としては戦後に発展したイメージがあったのですが、
この版画を観て、手法は違えど 17世紀の頃から漫画と同じ表現の仕方があった事に気がついて
新鮮な驚きを覚えました。
そこに気づいてからは、建物や風景、人物の表現、線の入れ方をしっかり目に焼き付けてきました。
行程は、1時間半といったところでしょうか。

というわけで、漫画をこれから描いてみたいという人は、見て損はないと思います。(^ ^)b
ただ、版画がメインですので母もそうだったのですが、絵画目当てだと物足りない印象を受けるかもしれません。

その後は、精養軒のレストランで早めの昼食。
午後は上野動物園で自分は動画を撮りまくり、
閉園 30分前ながら牡丹園 に寄って母は写真を撮りまくって、帰宅と相成りました。

もっと知りたいレンブラント―生涯と作品 (アート・ビギナーズ・コレクション)もっと知りたいレンブラント―生涯と作品 (アート・ビギナーズ・コレクション)
(2011/03)
幸福 輝

商品詳細を見る

テーマ : 美術館・博物館 展示めぐり。
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

TRISS

Author:TRISS
細々と CG、イラストを描いています。NEC製パソコン PC-98、PC98-NXに特化したパワーアップのノウハウと自作イラストの公開がメインのサイト「第三研究所」の管理人です。サイトでは PCパーツのフリーマーケットと修理・保守サービスもやってます。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ユーザータグ

PC-98 FDエミュレータ HxC イラスト CG Express5800 Wi-Fi S70 FDD GOTEK 98NOTE MI68 HTML Windows7 DMC-FX07 デジカメ 体操服 落書き ドラクエ9 CloudFlash PTB-TMW19B 液晶タブレット イベント CSS タクシー ザシキワラシ Zeit 緑風荘 USB 第三研究所 Connector DELETER 任天堂 4.5 3D酔い プラモデル Vista 東京無線 ミニカー 水平同期 24.8kHz KIDインターネットパック CGiLLUST HYPER PC-9821Nr13 PC-486SE セキセイインコ PC-9821Ap2 Java セキュリティ PC-9821Nw150 SDカード CLF-WF01 WindowsVista SSD PC-9821Nr300 PC-LV16C PC-9821Nr PC-88 Gotek 改造 ノートパソコン 液晶パネル MY26L/E-7 MateNX ハイレゾモード ブルマ 少女 カタログ変換アダプタ W241DG 女子 エラー 幽霊  東京 神社 旅行 パワースポット 天体写真 満月 運動会 

検索フォーム
Amazon
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード