

金環日食 in 横浜

 期待していた金環日食ですが、午前 6時 30分に起きて外を見たら見事な曇りでした。横浜では午前 7時には薄暗くなり雨が降り始めたので、半ばあきらめていましたが、午前 7時 30分過ぎのちょうど金環日食のピークの時に雲の切れ間から見る事が出来ました。
 日食グラスを用意したんですがこれを通すと暗くて見えないんですね。(^ ^;;) デジカメをぶっ壊す覚悟で 4枚押さえたうちの一枚がこちら (賢明な皆さんは決してマネをしないように (^ ^)b)。

金環日食

 次は拡大。
金環日食 (拡大)

 金環日食は思った以上にはっきり見えました。撮影の直後には再び雲に隠れました。周囲が暗くなって気温が数度下がったという報告も有りましたが、この時は金環日食のせいなのか単に雨雲のせいなのか分かりませんでした。私的には、周囲が俄かに黄色みを帯びた気がしました。
 また、葉っぱの影に光の輪が見える現象も曇り空の下では影がはっきりせず見えませんでした。

 ちなみに、天体望遠鏡を持ち出すのは時間が無いのでやめました。というより近所の目が怖い。(^ ^;;

 次回のイベントは、6月 6日、金星の太陽面通過。これはさすがに天体望遠鏡を使わないと見えないかな。

探偵オペラ ミルキィホームズ ねんどろいど 譲崎ネロ (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)探偵オペラ ミルキィホームズ ねんどろいど 譲崎ネロ (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)
(2012/04/28)
グッドスマイルカンパニー

商品詳細を見る

テーマ : 金環日食
ジャンル : 写真

プロフィール

TRISS

Author:TRISS
細々と CG、イラストを描いています。NEC製パソコン PC-98、PC98-NXに特化したパワーアップのノウハウと自作イラストの公開がメインのサイト「第三研究所」の管理人です。サイトでは PCパーツのフリーマーケットと修理・保守サービスもやってます。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ユーザータグ

PC-98 FDエミュレータ イラスト Express5800 CG Windows7 HxC Wi-Fi HTML S70 デジカメ ドラクエ9 体操服 落書き DMC-FX07 CloudFlash GOTEK FDD 液晶タブレット CSS PTB-TMW19B MI68 緑風荘 ザシキワラシ 任天堂 Zeit Vista Connector DELETER USB 第三研究所 CGiLLUST 3D酔い 運動会 タクシー プラモデル ミニカー 東京無線 水平同期 24.8kHz KIDインターネットパック セキセイインコ HYPER PC-9821Nr13 PC-486SE 4.5 PC-9821Ap2 セキュリティ PC-9821Nw150 PC-9821Nr300 Java SDカード SSD CLF-WF01 PC-LV16C ノートパソコン 98NOTE PC-9821Nr Gotek イベント 液晶パネル 改造 WindowsVista MY26L/E-7 ブルマ 少女 幽霊 ハイレゾモード PC-88 エラー W241DG  天体写真 神社 MateNX 東京 旅行 満月 パワースポット 女子 

検索フォーム
Amazon
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
