

液晶タブレット PTB-TMW19B

 いままで、CGを描くときは、マウスでチマチマ書いていたのですが、曲線を描くのが難しく、楽をしたいなと思ったとき、液晶タブレットなるものを知り、いろいろ調べてみたところ、NTT-Xで、Princetonの PTB-TMW19Bが約 58,000円とこの種の中では比較的お手ごろ価格だったので思い切って買ってみました。
 取り寄せということで、待つこと一週間、届いた商品を早速使ってみると、画面左上に1mm程度の虫のようなものを発見。orz
よーく見ると、液晶パネルと反射幕の間に存在することがわかり、初期不良ということでサクッと交換してもらいました。二日程度で代品が到着。この辺り NTT-Xは対応が早くて印象が良いですね。

 ちなみに、代品にも左上辺りに 1ドット程のかすかに暗い点があったのですが、面倒なので、そのままにしてあります。(^ ^;;

 さて、使い勝手ですが、全体的な印象として、価格.comで云われている通りで、筐体の銀色の部分がバックライトの熱で熱い、ペンに電池が入るので重い、消しゴム機能がない、ペンとカーソルの位置調整ができない、視野角度が狭いと云ったところです。
 Wacomの液晶タブレットを使ってきた人は、この点辛いかも知れませんが、ど素人の自分にとっては、ペンで直接画面に書き込める便利さに感動し、これらの事は特に気になりませんでした。
 ただ、使っていて気になったのが、表面がガラスなので素手で書くと手が滑らないため、紙に描いているような感覚とは、違和感があります。自分は、軍手をはめて描いてます。(爆
次に、筐体部分の発熱が多いため「Priceton」の Pの文字が接着剤が弱って一日で剥がれました。あとは、画面の四隅では、カーソルとペン先のずれが大きくなるようで、そのような位置の物を選択しようとするとやりづらい。といった所でしょうか。

 にしても、普通に使えますし、コストパフォーマンスは最強ですので、液晶タブレット入門用にはちょうど良いと思います。なお、購入を検討される方は、初期不良が怖いのでサポートのしっかりしたところで買うと良いでしょう。オークションは、避けたほうが無難かも。

プリンストンテクノロジー 19インチワイド液晶タブレット PTB-TMW19Bプリンストンテクノロジー 19インチワイド液晶タブレット PTB-TMW19B
()
プリンストンテクノロジー

商品詳細を見る
関連記事

テーマ : 自作イラスト
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

TRISS

Author:TRISS
細々と CG、イラストを描いています。NEC製パソコン PC-98、PC98-NXに特化したパワーアップのノウハウと自作イラストの公開がメインのサイト「第三研究所」の管理人です。サイトでは PCパーツのフリーマーケットと修理・保守サービスもやってます。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ユーザータグ

PC-98 FDエミュレータ イラスト Express5800 CG Windows7 HxC Wi-Fi HTML S70 デジカメ ドラクエ9 体操服 落書き DMC-FX07 CloudFlash GOTEK FDD 液晶タブレット CSS PTB-TMW19B MI68 緑風荘 ザシキワラシ 任天堂 Zeit Vista Connector DELETER USB 第三研究所 CGiLLUST 3D酔い 運動会 タクシー プラモデル ミニカー 東京無線 水平同期 24.8kHz KIDインターネットパック セキセイインコ HYPER PC-9821Nr13 PC-486SE 4.5 PC-9821Ap2 セキュリティ PC-9821Nw150 PC-9821Nr300 Java SDカード SSD CLF-WF01 PC-LV16C ノートパソコン 98NOTE PC-9821Nr Gotek イベント 液晶パネル 改造 WindowsVista MY26L/E-7 ブルマ 少女 幽霊 ハイレゾモード PC-88 エラー W241DG  天体写真 神社 MateNX 東京 旅行 満月 パワースポット 女子 

検索フォーム
Amazon
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
