

Express5800 GT110b テスト 続き

GT110b内部

 先日、ようやく火を入れた GT110bですが、今回は、テストの続きということでカード類を増設してみました。OSは、Windows7 ultimate x64です。

 まずは、前回Windowsエクスペリエンスで数値の低かったグラフィックの値をあげるため、PCI Express x16バスに余っていた玄人志向の RH4670-E512HWSを増設しました。このカードは、AMD Radeon HD4670、メモリ 512MBを搭載したグラフィックカードです。
 カードの取り付け、認識、ドライバのインストールと問題なく使用できました。GT110b wikiでは、オンボード PCI接続の Volari Z9sと共存できるとなっていましたが、当方の環境では、Z9sの方は、デバイスエラーで使用不可となっています。最新ドライバだと違うかもしれませんが、現在 XGIのサイトが閉鎖されておりダウンロードできませんので、検証していません。
 カード増設により、グラフィックのエクスペリエンス値は、標準、ゲームとも 6.8となり、aeroも動作するようになり画像表示の高速化の恩恵で、動作が軽く感られるようになりました。

 なお注意点として、PCI Express x16バススロットと標準 CPUクーラの隙間が狭いです。カード表面とCPUクーラのファンガード間の距離は、実測で約 12mm程度しかありません (次の写真参照)。グラフィックカードで裏側にヒートシンクがあるものはそのまま取り付けできない可能性があります。

gt110b_pex.jpg

 また、拡張カード類を増設すると静音モードが解除されます。よって、騒音は、Express5800 S70や 110Ge、GT110a等と大して変りない大きさになります。

 続いて、サウンド機能をということで、サウンドカードを増設しました。使用したものは、クリエイティブメディアの Sound BLASTER Audigy 2ZS Digital Audioです。このカードには、IEEE-1394a I/Fが付いているので、PCIバスの少ないマザーでは便利です。
 ちなみに、このカードは、音質の改善のおまじないとして電解コンデンサを、サウンド部はニチコンの MUSE、電源部は三洋の OSコンに換え、ホットボンドで、コンデンサを固定しています。(^ ^;;

 起動と認識には OKでしたが、ドライバをインストールしようとすると、途中でハードエラーによるブルースクーリーンで OSが落ちました。(T T)
 標準ドライバ、メーカー公式の最新ドライバ共に駄目です。ですが、メーカー公式の最新ドライバをインストールで OSが落ちた後、再起動をかけると、なぜか、音は鳴りました。IEEE-1394a I/Fも機能しています。現時点では、何処に問題があるか不明です。
 なお、カードの改造自体は、他のマシンで正常動作を確認していますので、カード自体の異常はありません。また、接触不良も何度か挿し直してチェックしているので、他の原因だと思われます。

 ちなみに、Express5800 110Geからそうなのですが、カードを固定するときにネジではなく金属製のクリップで固定する方式になっています。カードやブラケットの工作精度が甘いと良く接触不良を起こし、カードを見失います。駄目なカードの筆頭は、サウンドブラスターシリーズ。もっとも、Express5800は、メーカー純正カード以外の使用は保証外なので、致し方ありませんが。(^ ^;;

 素直に、wikiに動作報告が上がっている Sound BLASTER 5.1VXにしようかな。しかし、このカードは電算機研究棟内で行方不明となっています。(^ ^;;

 とりあえず、あまりものでグラフィック機能とサウンド機能を強化して、デスクトップとしても使えそうなマシンになりました。余剰パーツを抱えていて LGA1156対応マシンがほしい人にはちょうど良いかもしれませんね~。後はメモリかな。続く…のか?

 余談ですが、以前、大本営 (NEC)のアンケートがあったとき、筺体横のパネルの取っ手が小さくカバーが空けづらいと書いたのですが、GT110bでは、ネジ部分の取っ手というか盛り上がりが大きくなり、開けやすくなっていました。にくいね~ 、大本営。(^ ^)b

Kingston 4GB 1333MHz DDR3 ECC CL9 DIMM (Kit of 2) with Thermal Sensor KVR1333D3E9SK2/4GKingston 4GB 1333MHz DDR3 ECC CL9 DIMM (Kit of 2) with Thermal Sensor KVR1333D3E9SK2/4G
(2010/05/14)
キングストンテクノロジー

商品詳細を見る
関連記事

テーマ : サーバ
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

TRISS

Author:TRISS
細々と CG、イラストを描いています。NEC製パソコン PC-98、PC98-NXに特化したパワーアップのノウハウと自作イラストの公開がメインのサイト「第三研究所」の管理人です。サイトでは PCパーツのフリーマーケットと修理・保守サービスもやってます。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ユーザータグ

PC-98 FDエミュレータ イラスト Express5800 CG Windows7 HxC Wi-Fi HTML S70 デジカメ ドラクエ9 体操服 落書き DMC-FX07 CloudFlash GOTEK FDD 液晶タブレット CSS PTB-TMW19B MI68 緑風荘 ザシキワラシ 任天堂 Zeit Vista Connector DELETER USB 第三研究所 CGiLLUST 3D酔い 運動会 タクシー プラモデル ミニカー 東京無線 水平同期 24.8kHz KIDインターネットパック セキセイインコ HYPER PC-9821Nr13 PC-486SE 4.5 PC-9821Ap2 セキュリティ PC-9821Nw150 PC-9821Nr300 Java SDカード SSD CLF-WF01 PC-LV16C ノートパソコン 98NOTE PC-9821Nr Gotek イベント 液晶パネル 改造 WindowsVista MY26L/E-7 ブルマ 少女 幽霊 ハイレゾモード PC-88 エラー W241DG  天体写真 神社 MateNX 東京 旅行 満月 パワースポット 女子 

検索フォーム
Amazon
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
