Express5800 S70タイプ RB のテスト

 巷で噂の NECのサーバシェア首位に立つための切り札。フレームサーバ Express5800 S70タイプ RBです。いままで S70シリーズ? は、3種類 S70(便宜上、無印)、S70タイプ SD、S70タイプ FLとありますが、S70タイプ RBは、どちらかというと S70無印の後継という印象です。

12/3に購入したマシンが昨日届きましたので、実験しました。

S70タイプ RBの箱と添付品
 ↑S70タイプ RBの箱と添付品

 外観ですが GT110bとフロントの音声出力端子部分以外同じかと思っていたら、スリット部分のプラスチックの色が違いました。GT110b (次の写真左) はブルーグレーの半透明。S70RB (写真右) は、グレーです。

GT110bと S70タイプ RB

 他に気づいた点は、添付品の電源ケーブルが、Mate NX等と同様のサービスコンセント付きであったことと、増設 HDD用 SATAケーブルのみならず固定用のネジまで付属していた事でしょうか。このモデルは、横置きもできるので専用のゴム足も付いてきます。S70無印に比べとても親切です。

 筺体のつくりは、GT110b同様 HDDケージに振動防止用ゴムがついている点や、I/Oパネルがペラペラの金属版ではなく S70SDや S70FL同様のものになっていたりと今まで以上にしっかりした作りになっています。GT110bと異なり長尺のグラフィックボードがサポートされているため、HDDケージが上にずれていて 3.5インチベイはありません。

 フロントに吸気用ファンが付いているのはワークステーション (Express5800 54Xg) 譲りです。騒音は非常に静かです。近くで普通にテレビを観ていたら全く気にならないレベル。ちなみに Express5800 54Xfベースの S70無印では、合計 6個のファンがついてます。(^ ^;;
 コネクタでは、フロントの音声出力端子が追加になったほか、背面に安鯖ユーザの悲願であった DVI端子が付いた点も見逃せません。

 蓋をあけると目に入るのがサイドフローの CPUファンです。TDP 130Wの CPUに対応というだけあってインパクトがあります。S70無印の CPUファンと比べるとヒートパイプの本数が増えています。マザーボードは、54Xg同様 MSI製 MS-9666です。コネクタや部品の配置を見ると 前モデルの 54Xfを踏襲しているようです。

 マザー比較 左 S70タイプ RB、右 S70無印
 ↑マザー比較 左 S70タイプ RB、右 S70無印 (注:GT110bの筺体に入れてあります (^ ^;;))

 前モデル同様、リアの排気ファンの電源コネクタは CPUファンに並んで 2個用意されていますが、フロントの吸気ファンの電源コネクタは 1個でもう 1個は空きランドになってます。コネクタを植えれば、使えるかもしれませんが、PWMでコントロールされるかどうかは不明です。
 ワークステーションのマザーを流用しているので、長尺のグラフィックボードの使用が考慮されています。GT110bのように SATAコネクタが邪魔になることはありませんが、メモリスロットのレバーが当たるという悪しき伝統を引き継いでいる点が残念です。(^ ^;;

 その他詳細な特徴、仕様等は、Express5800 S70タイプ RBの WikiNTT-X Storeの商品ページが詳しいのでそちらをどうぞ。

 では実験です。Windows7 Ultimate x64をインストールしました。Intel HD Graphicsと Intel 82578DMの LANドライバは、自動で入りません。別途入れる必要があります。intelのサイトからダウンロードするか、添付のメディアに入っています。インストールは非常にスムーズ。何も問題ありません。(^ ^)

 あとは、Realtekのサウンドドライバ (High Definition Audio Codecs) を入れると設定ユーティリティがインストールされ、エフェクトをかけたり背面の端子から 4ch, 5.1ch音声出力も可能になります。

 なお、S70無印でもそうですが、内蔵 SATA I/Fで AHCIモードを使用する場合は、スリープや休止をすると復帰時にフリーズしたり動作が不安定になります。私的には、IDEモードで使用する事を推奨します。AHCIモードで使用する場合は、スリープ等の機能を使わないようにしましょう。(^ ^)b

 デフォルトでは、メモリが 1GBしかありません。Intel HD Graphicsが、メインメモリから グラフィック機能用メモリを確保するのでさらに減ります。よって、本格的に稼働させたい場合は、メモリの増設は必須だと思います。ちょうど、DDR3は値下がりしているのでその点が救いです。
 このモデルでは、non-ECCが公式サポートですが、ECCモジュールにも非公式に対応しています。なお、Pentium G6950は、PC3-8500 (DDR3-1066) 対応です。これ以上に速いクロックに対応するメモリモジュールを追加してもメモリクロックは変わりません。

 デフォルト時の Windowsエクスペリエンスインデックスは、

プロセッサ 6.5
メモリ (RAM) 3.9
グラフィックス 3.7
ゲーム用グラフィックス 4.9
プライマリハードディスク 5.9

です。

 一応 Aeroで表示できますが、メモリが少ないので、快適とは言い難いところ。そこで、玄人志向の RH4670-E512HWSを増設しました。これでグラフィックスとゲーム用グラフィックスの値がともに 6.9になりました。
 なお、グラフィックカードを増設すると Intel HD Graphicsは無効になります。

 CPUの演算能力ですが、super pi 104万桁では、17秒でした。これだけ見ると Core2 Duo E8400 (3.0GHz)には及びませんが、Pentium Dual Core E6800 (3.33GHz) に匹敵する能力を持っているようです。実験しませんでしたが SoftFSBでオーバークロックの手段も確立されているようなので、さらなる上昇も期待できます。
 ただし、Hyper Threading Technologyや Turbo Boostのみならず SSE 4命令も省かれているので、Core2と比較すると、パフォーマンスが下がる場面も出てくると思います。

 総括として、Express5800 S70タイプ RBは、グラフィック機能やサウンド機能を内蔵しているので、OSとメモリの追加だけで普通に PCに転用できる点が非常に良いです。AHCIモードでは、元が業務用途のワークステーションなのでスリープの復帰時の挙動が怪しい等、若干の癖がありますが、普通に PCとして売ったら 10万円以上する質の高いパーツを使用したマシンがクーポン適用で 16,800円とは恐れ入りました。(^ ^;;
 
シー・エフ・デー販売 Elixir デスクトップ用メモリ DDR3 W3U1333Q-4G DDR3 PC3-10660 CL9 4GB2枚セットシー・エフ・デー販売 Elixir デスクトップ用メモリ DDR3 W3U1333Q-4G DDR3 PC3-10660 CL9 4GB2枚セット
()
シー・エフ・デー販売

商品詳細を見る
関連記事

テーマ : サーバ
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

本当に5.1ch出力できるんですか?

Re: No title

> 本当に5.1ch出力できるんですか?
Windows7 x64ですが Realtekの最新ドライバをインストールすると設定ツールがインストールされます。
通知領域の赤いスピーカのアイコンです。

通常背面の音声出力端子はライン入力、ライン出力、マイクですが、
内蔵サウンド設定パネルを立ち上げ、スピーカ設定を 5.1chに変更すると
背面の音声出力端子がフロント、リア、センターに変わります。

これで、5.1ch出力が可能だと思います。
ただし、5.1ch対応機器を持ち合わせていないので実際にスピーカを繋いでチェックしたわけではありません。(^ ^;;

あと、全ての OSで設定できるかはわかりません。

5.1ch, 4ch出力確認

適当なスピーカを用意してチェックしましたが、
アナログ 5.1ch, 4ch音声出力が機能していることを確認しました。

2chでは、ライン入力、ライン出力、マイク
4chでは、リア、フロント、マイク
5.1chでは、上からリア、フロント、センター
になります。

ただ、サウンドエフェクトを有効にすると途端に音が悪くなるのが残念。
プロフィール

TRISS

Author:TRISS
細々と CG、イラストを描いています。NEC製パソコン PC-98、PC98-NXに特化したパワーアップのノウハウと自作イラストの公開がメインのサイト「第三研究所」の管理人です。サイトでは PCパーツのフリーマーケットと修理・保守サービスもやってます。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ユーザータグ

PC-98 FDエミュレータ HxC イラスト CG Express5800 Wi-Fi S70 FDD GOTEK 98NOTE MI68 HTML Windows7 DMC-FX07 デジカメ 体操服 落書き ドラクエ9 CloudFlash PTB-TMW19B 液晶タブレット イベント CSS タクシー ザシキワラシ Zeit 緑風荘 USB 第三研究所 Connector DELETER 任天堂 4.5 3D酔い プラモデル Vista 東京無線 ミニカー 水平同期 24.8kHz KIDインターネットパック CGiLLUST HYPER PC-9821Nr13 PC-486SE セキセイインコ PC-9821Ap2 Java セキュリティ PC-9821Nw150 SDカード CLF-WF01 WindowsVista SSD PC-9821Nr300 PC-LV16C PC-9821Nr PC-88 Gotek 改造 ノートパソコン 液晶パネル MY26L/E-7 MateNX ハイレゾモード ブルマ 少女 カタログ変換アダプタ W241DG 女子 エラー 幽霊  東京 神社 旅行 パワースポット 天体写真 満月 運動会 

検索フォーム
Amazon
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード