

Express5800/GT110b改の PCI増設

 先日、簡単な動作チェックを行った PCIバススロットを 2本に変換するライザーカード (Pericom製 PCI Express - PCI変換ブリッジを搭載) 「Ably-Tech GH-EB262-C7」を Express5800/S70無印の筺体を流用してミニタワー化した Express5800/GT110b改に組み込みました。今回のテーマは、Express5800/GT110b (GA-6FASV) で、GH-EB262-C7が使えるかどうかと、GH-EB262-C7のケーブルを延長して使えるかどうかの二点です

 取り付け位置は、筺体の底部分のブラケット 2つ分の位置です。ただし、そのままでは GH-EB262-C7のケーブルの向きがマザーボードと逆向きになる事と 7cmと短い点が第一の難関になります。
 そこで、今回は PCI Express x1バススロットを延長するケーブル aitendoCB-PCIEX1-150」を使用しました。ケーブル長は、15cmです。なお、他に、FDD用 4ピン電源コネクタに変換するケーブルが必要です。

●準備

 この延長ケーブルは、価格が安い点が魅力ですが、単純にフラットケーブルを使用したものなのでノイズに弱く、コネクタ部分とケーブル部分の接続部分もテープで保護しているだけですので、この部分を強く曲げると断線する可能性があり、取り扱いに注意が必要です。
 自分は、ノイズ対策 (本来は両端をグランドに落とす必要がある) のおまじないと狭い部分を這わせるためケーブルをアルミホイルで巻き、さらにその上からショートを防ぐためビニールテープを巻きました。

 GH-EB262-C7の方は、そのままではケースの金属部分や添付ケーブルシールド部分とショートする危険性があるので、ライザーカードの裏側にノート PCをばらした際にとっておいたプラスチックの薄いフィルム (A4クリアファイルを切ったものでも OK) を張り付け、さらにゴム足を付けました。

●取り付け

 加工済みの延長ケーブルを、PCI Express x2 (形状 x4) バススロットに取り付け、マザーの外周辺りを通して筺体底側に伸ばしました。この位置に FAN4コネクタがありますので、ショートしないように注意しましょう。
 GH-EB262-C7添付のケーブルを、一度カードの下側を通してマザーボード側に回し、引き出して来た PCI Expressスロットコネクタに接続、さらに、GH-EB262-C7に電源ケーブルを接続しました。

●仮組で動作チェック

 まずこの状態で、カードが認識されるかをチェックしました。前回 Express5800/S70タイプ RBの場合は、ケーブルを延長せず直接繋いだので動作に異常はありませんでしたが、今回は、延長しているのでチェックが必要でした。
 初めは、コネクタの接触不良などで、なかなかうまくいきませんでしたが、ケーブルを延長してもブリッジチップは、正常に認識されました。ちなみに、「HWiNFO32 ver. 3.62」では、PCI-X (66MHz) バスとして認識されます。(^ ^;;

●最終チェック

 次に、GH-EB262-C7上の PCIスロットに IEEE-1394 I/Fカード 玄人志向「1394V-LPPCI2」とパラレル I/Fボード「SD-PCI9805-1P」を取りつけました。GH-EB262-C7自体を直接固定せず、増設したカードのブラケットで固定する形です。こちらも、OS (Windows XP Pro SP3) 上で正常に認識されドライバも自動で入りました。

●最後に

 本来は、PCI Express x16スロットに増設した 2スロット占有グラフィックカードによって塞がれた 空きスロットが勿体なかったので、そこから信号を引きだすつもりだったのですが、GPUクーラーに押さえ付けられて接触不良が起こるためか安定動作しなかったので結局これを断念して、隣のスロットを利用することにしました。(^ ^;;
 ケーブル長自体は問題ないので GPUのクーラーを ZALMAN VF900-Cuに換えてリベンジしたいなぁ。

まだ、実際の増設したコネクタにケーブルを繋いで、データ転送試験をしていません (爆) が、とりあえず、Express5800/GT110bでも GH-EB262-C7を使って PCIバスの増設ができる事と、GH-EB262-C7のケーブルを延長しても使える事が分かりました。(^ ^)

Intel Boxed Core i7 i7-870 2.93GHz 8M LGA1156 BX80605I7870Intel Boxed Core i7 i7-870 2.93GHz 8M LGA1156 BX80605I7870
(2009/09/08)
インテル

商品詳細を見る
関連記事

テーマ : コンピュータ
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

TRISS

Author:TRISS
細々と CG、イラストを描いています。NEC製パソコン PC-98、PC98-NXに特化したパワーアップのノウハウと自作イラストの公開がメインのサイト「第三研究所」の管理人です。サイトでは PCパーツのフリーマーケットと修理・保守サービスもやってます。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ユーザータグ

PC-98 FDエミュレータ イラスト Express5800 CG Windows7 HxC Wi-Fi HTML S70 デジカメ ドラクエ9 体操服 落書き DMC-FX07 CloudFlash GOTEK FDD 液晶タブレット CSS PTB-TMW19B MI68 緑風荘 ザシキワラシ 任天堂 Zeit Vista Connector DELETER USB 第三研究所 CGiLLUST 3D酔い 運動会 タクシー プラモデル ミニカー 東京無線 水平同期 24.8kHz KIDインターネットパック セキセイインコ HYPER PC-9821Nr13 PC-486SE 4.5 PC-9821Ap2 セキュリティ PC-9821Nw150 PC-9821Nr300 Java SDカード SSD CLF-WF01 PC-LV16C ノートパソコン 98NOTE PC-9821Nr Gotek イベント 液晶パネル 改造 WindowsVista MY26L/E-7 ブルマ 少女 幽霊 ハイレゾモード PC-88 エラー W241DG  天体写真 神社 MateNX 東京 旅行 満月 パワースポット 女子 

検索フォーム
Amazon
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
