玄人志向 PCIEX1-PCI のテスト

 先日ちらっと書いた玄人志向の PCI Express x1バスを PCIバスに変換するアダプタ「PCIEX1-PCI」の実験結果です。このカードは、Pericom製 PI7X9X PCI Express - PCI ブリッジを搭載し、PCI Express x1バススロット用カードを PCIバススロットに実装するものです。

 PCIEX1-PCI

 動作チェックがてら、このカードに BUFFALO製 USB 3.0カード「IFC-PCIE2U3」を Express5800/S70タイプ RBや、PC-MY30V/E-3に挿入して起動すると OS起動中にカードを認識するとフリーズするので、一旦初期不良で交換してもらいました。
 交換された製品が届いたのですが、チェックしたところ OSの起動不良は変わらず、しかも、カードを良く見るとチップコンデンサが斜めに付いてました。(^ ^;;

 PCIEX1-PCIのコンデンサ

 初期不良なのか仕様なのか分からないので、結局 Amazonでもう一枚買うことにしました。(T T) 二日後、Amazonで購入した「PCIEX1-PCI」が到着。早速実験再開です。
 実験に使用したマシンは、フリーソフトで OSが起動する前にリソースの再設定ができる PC-98にしました。(ぉ

実験機

機種: PC-9821Ra40/C60PZ
CPU: PentiumIII 1.10 (Coppermine) @733MHz
MEM: 256MB

Cバス
#1: PC-9821RA-E01 (PCカードアダプタ)
#2: GPPC-NA (MIDI音源 + MIDI I/F)4
#3: CHANPON3-PCIサブ基板 (音声出力)
PCIバス
#1: CHANPON3-PCI (Ultra2 Wide SCSI, USB2.0, サウンド複合カード)
#2: PCIEX1-PCI

 実験機は CHANPON3-PCIという PCIブリッジ搭載のカードを増設しているのでまりも氏の「PCISET v1.0」でリソースの再割り当てを実施しています。

 PC-9821Ra40に PCIEX1-PCIとIFC-PCIE2U3 (USB3.0 I/Fカード) を装着して Windows2000 SP4を起動すると、今度は正常に起動しドライバのインストールが求められました。USB 3.0 I/Fの Windows2000用ドライバは無いので、とりあえず無効にし「デバイスマネージャ」をチェックすると、「PCIEX1-PCI」は、「標準 PCI to PCIブリッジ」として正しく認識されドライバもインストールされていました。

 続いて、PC-98でも使えそうな (?) グラフィックカードで追試しました。ただし、持ち合わせているカードが、どれも PCI Express x16バススロット用だったので、そのままでは、PCIEX1-PCIに搭載できません。スロットを加工すれば装着できますが、データ化け等の不良があると交換を依頼できなくなります。
 そこで、今回は、aitendo製 PCI Express x16スロット延長カード「PCI-164PIN」を PCI Express x1スロットに装着できるように加工した下駄を製作して利用しました。

 PCIEX1-PCI on 下駄

使用したグラフィックカードは、NEC製ワークステーション Express5800/51シリーズ用の Quadro NVS 285カードです。

 ただし、そのままカードを取り付けて起動すると、グラフィックカードの BIOSが呼び出されてしまい、PC-98ではハングアップしてしまいます。そこで、これを回避するため、まりも氏謹製「NOATBOOT」を使用しました。
 これは、CHANPON3-PCIの BIOSにパッチを当て、グラフィックカードの BIOSを読み込む前に パッチ済み CHANPON3-PCIの BIOSを読み込むことでグラフィックカードの BIOSが呼び出されるのを阻止するものです。
 これで、問題無く OSを起動することができました。

 OS起動後、ドライバ (Forceware 94.24) をインストールし再起動をかけると、内蔵の Trident TGUI9682XGiがプライマリ、Quadro NVS 285がセカンダリとして認識されるようになりました。
 その後、「画面のプロパティ」で、プライマリとセカンダリを入れ替えて再起動し、HDBENCH3.40 beta6でチェックしましたが、動作に問題ありませんでした。

 PCIEX1-PCIテストの様子

 デバイスマネージャ

 ちなみに、起動時にフリーズするもう一枚のPCIEX1-PCIですが、ドライバがインストールされた後に、後から入手したものと交換すると、なぜか問題無く使えました。(^ ^;;

 というわけで、このキワモノパーツは、PC-98でも使えます。というよりうちの環境では、PC-98以外では、まともに動きませんでした。(^ ^;;) どうもリソースの割り当てによって動くか動かないかが分かれるような感じです。
 Windows2000では、2Dハードウェアアクセラレーション機能を持つ GeForce7系グラフィックカード + Forceware 94.24が最強となりますが、今でも過去も PCIバス版が存在しない点が残念だったのですが、これで導入に弾みがつきます。
 なお、PC-98で、PC/AT互換機用グラフィックカードを使う場合、Noggy氏の「Noggy Factory 98」にあります「AT機用GAを動かそう」の記事や掲示板が非常に参考になります。

 とにかくこのカードは、キワモノ以前に初期不良が多いので Amazonや、バッファローダイレクトなど、初期不良交換の対応をしてもらえるところで買い、到着後すぐに動作チェックを行うことをお勧めします。(^ ^)b

 最後に、今回使用させていただきました便利なフリーソフトを開発、公開されたまりも氏には、この場を借りて感謝の意を捧げたいと思います。m(_ _)m

(11/05/30 追記)
 こちらの DualSocketTheWorldさんの記事によると x16対応のPCI Expressカードをこの変換ボードで利用する場合に、+12Vラインの電源供給で過電流となりマザーボードを焼損する危険があるようです。本記事を参考にこの変換カードを使用する場合は、+12Vラインを外部供給に改造する必要がありますのでご注意ください。
 なお、x1対応の PCI Expressカードの場合は特に改造する必要はありません。

 
玄人志向 インターフェースカード キワモノシリーズ PCIEX1-PCI玄人志向 インターフェースカード キワモノシリーズ PCIEX1-PCI
(2010/11/20)
玄人志向

商品詳細を見る
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : PCパーツ
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

試されていた&まさか動いたとは・・・

PCI-eがソフトレベルではPCI互換になるようにされているとはいえ
いろいろ実験してみる価値がありそうですね。


AT互換機のほうは、どちらもPCI-eスロットのある機種ですね。
それゆえに動かないのかもしれません。

Re: No title

> 試されていた&まさか動いたとは・・・
>
> PCI-eがソフトレベルではPCI互換になるようにされているとはいえ
> いろいろ実験してみる価値がありそうですね。
>
>
> AT互換機のほうは、どちらもPCI-eスロットのある機種ですね。
> それゆえに動かないのかもしれません。

コメントありがとうございます。m(_ _)m
実質 PC-98用の製品なんじゃ、とも思ったりします。
追試はしていませんが、Mate NXや Express5800だから動かないという可能性も無きにしも非ずです。
自作用のマザーの方がうまくいくかもしれません。

Q965 Express以前の Mate NXでは、PCI Express x1スロットが無いので、動くとそれはそれで便利だったりするのですが。う〜ん。(^ ^;;

No title

非公式ながら、このドライバがWin2000でもインストール出来ます
http://www.nvidia.co.jp/object/winxp_197.45_whql_jp.html
とは言え、PC98で試した事が御座いませんので保障は致しかねますが・・・

私がDOS/V機で確認している限りですが、この様な状況です
http://dualsocketworld.blog134.fc2.com/blog-entry-123.html

ブリッジチップによりリソースの使われ方などが異なる様ですので、こちらのブリッジが異なる類似品で試すのも面白いかもしれません・・・もう試されたかもしれませんが・・・
http://dualsocketworld.blog134.fc2.com/blog-category-36.html

Re: No title

> 非公式ながら、このドライバがWin2000でもインストール出来ます
> http://www.nvidia.co.jp/object/winxp_197.45_whql_jp.html
> とは言え、PC98で試した事が御座いませんので保障は致しかねますが・・・
>
> 私がDOS/V機で確認している限りですが、この様な状況です
> http://dualsocketworld.blog134.fc2.com/blog-entry-123.html
>
> ブリッジチップによりリソースの使われ方などが異なる様ですので、こちらのブリッジが異なる類似品で試すのも面白いかもしれません・・・もう試されたかもしれませんが・・・
> http://dualsocketworld.blog134.fc2.com/blog-category-36.html

コメントと情報ありがとうございます。m(_ _)m
ブログを拝見させていただきました。

AGPカードを PCIに変換する下駄でもそうだったのですが、
やはりグラボで常用するには電源供給に難ありのようですね。
記事を参考に運用を再検討させていただきます。m(_ _)m

プロフィール

TRISS

Author:TRISS
細々と CG、イラストを描いています。NEC製パソコン PC-98、PC98-NXに特化したパワーアップのノウハウと自作イラストの公開がメインのサイト「第三研究所」の管理人です。サイトでは PCパーツのフリーマーケットと修理・保守サービスもやってます。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ユーザータグ

PC-98 FDエミュレータ HxC イラスト CG Express5800 Wi-Fi S70 FDD GOTEK 98NOTE MI68 HTML Windows7 DMC-FX07 デジカメ 体操服 落書き ドラクエ9 CloudFlash PTB-TMW19B 液晶タブレット イベント CSS タクシー ザシキワラシ Zeit 緑風荘 USB 第三研究所 Connector DELETER 任天堂 4.5 3D酔い プラモデル Vista 東京無線 ミニカー 水平同期 24.8kHz KIDインターネットパック CGiLLUST HYPER PC-9821Nr13 PC-486SE セキセイインコ PC-9821Ap2 Java セキュリティ PC-9821Nw150 SDカード CLF-WF01 WindowsVista SSD PC-9821Nr300 PC-LV16C PC-9821Nr PC-88 Gotek 改造 ノートパソコン 液晶パネル MY26L/E-7 MateNX ハイレゾモード ブルマ 少女 カタログ変換アダプタ W241DG 女子 エラー 幽霊  東京 神社 旅行 パワースポット 天体写真 満月 運動会 

検索フォーム
Amazon
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード