遠征、大エルミタージュ美術館展

 GWと言う事で母と東京の国立新美術館の大エルミタージュ美術館展へ行きました。午後からひどい雨が降ったあの日です。

 東横線で行くのであれば、中目黒で日比谷線を経由して「六本木」に行くよりも、渋谷まで出て銀座線で「表参道」、千代田線に乗り換え「乃木坂」に出る方が乗り換えがありますが断然近いです。雨に降られても濡れません。(^ ~)b

 平日かつ天気が悪い日でしたがそれでも入場者は多かったです。到着した時点で11時40分だったので混雑を予想して先に地下1階のカフェにて食事。クリームパスタと結構なボリュームのサラダとアイスティー、そして葉巻じゃなくてそんな形のお菓子を頂きました。大変美味しゅうございました。
 ちなみに、おにぎりやお弁当も有りますが、早めに行かないと売り切れるので、安くあげたい方はご注意を。

 大エルミタージュ美術館展、展示は16世紀から 20世紀と世紀ごとに分類して展示されています。最初は 16世紀で宗教画がメインと言う感じです。自分は宗教画は良く分からないのでざっと見るだけ。母は天使の絵とかにいたく感動したようです。
 自分は、18世紀のクロード=ジョゼフ・ヴェルネの「パレルモ港の入り口、月夜」が気にいりました。月夜の淡い光がなんか妙に臨場感があって良かったなぁ。何度も戻って見に行きました。買って帰ろうかと思った。マジで。(^ ^;;
 もうひとつ、同じ18世紀のピエール=ナルシス・ゲラン「モルフェウスとイリス」です。これは縦長の巨大な絵ですが、人物の肌の描き方が凄すぎる。透明感と言うか何と言うか質感が異常。まるでフィギュアを置いて写真を撮った見たいに見えます。
 あとは、20世紀のアンリ・マティス「赤い部屋(赤のハーモニー)」ですね。前日に日テレの変な時間に放送していた美術の番組で扱っていたので印象に残りました。この絵元々は緑だったんですね。縁の部分に緑色が残っていてそれが名残だとか。じっくり見てきました。(^ ~)

 展示の内容としては人物画がやや多い印象です。宗教画と合わせて興味のある方にはお勧めです。自分としては風景画を期待していましたがそういった向きからするとやや期待外れの感は否めません。

 観賞時に気付いた点としては、絵画を照らすスポットライトの位置の関係で作品に近づきすぎると絵の具の凹凸に光が反射してしまいやや見づらくなります。混雑時にはそうも言っていられませんが、私的には作品から1.5mから 2m程度離れて見るといい感じです。(^ ^)b

 なお、販売しているカタログは当然ながら現物と色合いが若干異なります。γ値が低めで色が濃い感じ。「パレルモ港の入り口、月夜」の月の色が黄色になってました。(^ ^;;

 今回は久々に買って帰ろうかと思うような絵に出会えたのは良かったです。こういった予想外の出会いがいいですね。これだけでも十分満足できるものでした。

戦姫絶唱シンフォギア ねんどろいど 立花響 (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)戦姫絶唱シンフォギア ねんどろいど 立花響 (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)
(2012/09/30)
グッドスマイルカンパニー

商品詳細を見る
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

TRISS

Author:TRISS
細々と CG、イラストを描いています。NEC製パソコン PC-98、PC98-NXに特化したパワーアップのノウハウと自作イラストの公開がメインのサイト「第三研究所」の管理人です。サイトでは PCパーツのフリーマーケットと修理・保守サービスもやってます。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ユーザータグ

PC-98 FDエミュレータ HxC イラスト CG Express5800 Wi-Fi S70 FDD GOTEK 98NOTE MI68 HTML Windows7 DMC-FX07 デジカメ 体操服 落書き ドラクエ9 CloudFlash PTB-TMW19B 液晶タブレット イベント CSS タクシー ザシキワラシ Zeit 緑風荘 USB 第三研究所 Connector DELETER 任天堂 4.5 3D酔い プラモデル Vista 東京無線 ミニカー 水平同期 24.8kHz KIDインターネットパック CGiLLUST HYPER PC-9821Nr13 PC-486SE セキセイインコ PC-9821Ap2 Java セキュリティ PC-9821Nw150 SDカード CLF-WF01 WindowsVista SSD PC-9821Nr300 PC-LV16C PC-9821Nr PC-88 Gotek 改造 ノートパソコン 液晶パネル MY26L/E-7 MateNX ハイレゾモード ブルマ 少女 カタログ変換アダプタ W241DG 女子 エラー 幽霊  東京 神社 旅行 パワースポット 天体写真 満月 運動会 

検索フォーム
Amazon
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード