大山 (神奈川) 登山

8月の上旬に母と神奈川県の大山 (おおやま) 登山へ行きました。「だいせん」ではありません。(^ ^;;
大山と言えば、標高1,252m程度の山で国定公園となっています。神奈川県民で有れば小学校や中学校の学校行事で登る、初心者 OKの山です。
かく言う筆者も小学生以来、今回三回目の登山です。最近はめっきり運動不足という状態。且つやや寝不足気味。
母は大山は初で、身体を動かす仕事ですので体力は有ります。
 服装は長そでシャツに帽子とスニーカー、筆者はリュックが無かったので肩掛けのバックというそりゃあ登山じゃないだろうと云う出で立ち。(^ ^;;
 持ち物は、デジカメ、水筒と凍らせたスポーツ飲料にタオルを巻いた物と、塩入の飴です。
ちなみに、凍らせたスポーツ飲料と塩入の飴を持っていったのは正解でした。

平日の 7時に自宅を出発し、天気は晴れ。途中コンビニで朝食代わりに栄養剤入りゼリーを食らい意気揚々と向かいます。この時は、筆者はまさかの惨事になろうとは知る由もないのでした。(^ ^;;

ひとまず小田急小田原線の伊勢原駅へ、電車は通勤時間帯と重なったのでエライ混雑でした。伊勢原駅から神奈中バス「大山ケーブル」に乗車します。本数は一時間に 3本。乗車時間は、道がすいていれば 25分程度で付きます。料金は 300円です。終点に近づくときつめの上りを一気に上がります。人によっては気圧差で耳に違和感を感じるかもしれません。唾を飲み込めば OK。
 大山ケーブルに到着。この日は、日差しこそ強い物のそれほどの暑さではありませんでした。ただ、山頂方向を見ると雲が掛かっているのが見えました。時間は 9時で、参道の商店街も店を開き始めたところでしょうか。ここでは、山の綺麗な水が豊富ですので豆腐が有名。そして猪鍋、独楽 (こま) が名物です。ちょっとお店を見てみたい誘惑に駆られますが、ここは我慢して通り抜け、歩いて 10分ほどで大山観光電鉄のケーブルカー乗り場に到着します。

運行時間は、平日は 9:00~16:30、土曜は 17:00まで、運行間隔は 20分程度となっています。料金は片道 450円、往復850円です。

大山ケーブルカー

ここから歩いて登る事も当然可能ですが、ケーブルカーで標高 700mの阿夫利神社に向かいます。6分程度で 500mを登り阿夫利神社駅に到着。途中、野生の鹿が出迎えてくれます。ちなみに、運転手からすると鹿が線路に入り込むと停止しなきゃいけないので邪魔だとか。(^ ^;;
 阿夫利神社駅に到着。この時点で天気は曇り。気温も下と違って涼く、クーラーをかけた部屋にいる感じです。
駅を進むと広場に出ます。茶店が何軒かありお店の人が「寄って行きなさい」声をかけてくれますが、山を登るのはこれからなので、ここもスルーして左の石段を上がって阿夫利神社下社へ向かいます。
 なお、茶店の左脇からも頂上まで登れます。若干距離が延び、道幅がやや狭いですが登山道が整備されているので、こちらのルートの方が登り降りし易いです。途中に見晴台という休憩場所も有ります。

筆者は、阿夫利神社下社を参拝、登山道の入り口で 100円を払ってお祓いをしお札をもらっていよいよ登山スタートです。(`・ω・´)

阿夫利神社下社

と言ってスタートの鳥居をくぐるのですが、のっけからいきなり急な石段が続きます。(´・ω・`)
そこから先は、大きな石が土に埋まった登りです。この山は樹木が多いので緑が綺麗です。登山道は人が二人並んで歩ける程度の幅でつづら折りになっています。ところどころ大きな岩が有るので手をついて上がりますが、腰に負担が掛かるので余計に体力を消費します。段差が大きく、足場の悪い箇所も有るのでふら付く事があります。
お年寄りに関わらず大人の方はストックを持っていく事をお勧めします。

この日は、曇りでしたので白っぽく景色はあまり良くありません。で、15分後…。日ごろの運動不足と寝不足が祟り、心拍数が急上昇、めまいと吐き気に襲われます。マジでどうしようかと思いました。高山病じゃないのに。(;´Д`)
 この山は、子供は結構楽に上がっていきます。駆け上がって行く子もいるぐらい。ところが大人はダメなんだな。というか、ダメなのを知っているからなんですが。子供に付いて行こうなんて思っちゃだめです。母は先に行き筆者は石の上でしばらくお休みです。凍らせたスポーツ飲料を飲んで 5分程度でようやく復帰、先を目指します。
 この日は、登山客はそれほど多くありません。ただ、筆者は体力の衰えに愕然としたので休み休みゆっくり上がります。こういう時は、無理をしない事、体力は人それぞれなので、恥ずかしいとか、他人に合わせる必要なんてありません。下から上がって来る人が来たら、登る速度が遅いのでつづら折りで上がりきって脇へどきます。
 暫くして母にようやく追い付きましたが、母は余裕の様子。しょっちゅう話かけてきますが回答は無理と自然に断りを入れておきます。(爆)

ここで、山を登って思う事。何だって人はこんなつらい思いをして山を登るのか。頂上で綺麗な景色を見たいからというのもそうなんですが、筆者は普段の生活では見えないものが見えてくるからかなぁ。と思います。普段の生活では、普通に歩けるし体重も健康もあまり気にしないのですが、登山となると、体力の有無がもろに効いてくるので、あまりの衰えぶりにショックを受けました。(T T)

頂上までの所要時間は、標準で 90分。休み休み上がって筆者は 2時間かかりました。\(^o^)/

大山山頂の手前

頂上に神社を参拝し、山男の売店で焼きおにぎりを購入し食らいます。お店の人が結構ぶっきらぼうなんだな。(^ ^;;
 ちなみに、売店では焼きおにぎりの他に、山菜そば、うどん、豚汁、カップラーメン等の温かい食べ物や、お茶、スポーツ飲料と云ったペットボトル飲料も売っています。ただし、豚汁は汗をかいた後に身体が冷えるのか、人気があり直ぐに売り切れになってしまいますのでご注意を。
 山頂は、曇りでクーラー利きすぎの部屋といった感じ、シャツが汗でびっしょりの状態だと冷たくなり寒いくらいです。着替えのシャツを持っていくべきでしょうな。8月上旬とはいえ長袖で登らないとだめです。山頂は、中学生のグループが居たので 5~60人ぐらいかなぁ。もう少し多いでしょうか。景色はあまり良く見えませんでした。
 山頂にはトイレも有ります。しばらく休んで、下山します。

帰りは、先述のもう一方のルートである見晴台ルートで下山します。見晴台までは 50分。そこから二重の滝、二重神社を抜けてケーブルの駅までが 20分です。下山時はもろに膝に来ます。腿やふくらはぎにはそれほどの負担は感じませんがとにかく膝に響きます。道は整備されていますが、見晴台までは、段差が大きめの段が続きます。
 見晴台で少々休憩し、さらに下山します。駅への道は向かって右、所要時間は 20分です。ここからは、段差も少なめでやや平坦になりますが、湿気が多くぬかった部分も有ります。後で気づいたらズボンの裾や靴が撥ねた泥で汚れていました。(^ ^;;
 暫く行くと水の流れる音が聞こえてきます。二重の滝です。傍には神社があります。

二重の滝

ここまでくればゴールはあと少し、登山道を進むと最後に石段がありそこを登ると、茶店のある広場に出ます。お疲れ様でした。なお、トイレは茶店に有ります。駅には有りませんのでご注意を。

昼食は、猪鍋と決めていたのでケーブルカーに乗り大山ケーブル駅へ。昔ながらの温泉街の様な雰囲気の参道を降りつつ店を探し一人前 1,500円という看板が目にとまったので入りました。ご飯は別途 300円です。
 猪鍋は猪肉がメインのみそ仕立ての鍋で白菜や根菜、こんにゃくなどが入っていて結構なボリュームでした。

猪鍋 (一人前) + ご飯

猪肉は、肉質が豚肉にくらべてやや硬めですが、歯ごたえがあると云う感じで嫌な硬さではありません。臭みは無く、噛むと染み出る脂の旨みが最高です。(^ ^)
 腹ごしらえも済ませて、お土産を買って帰宅と相成りました。下山してすぐの頃は、立ち止まると膝が笑っていて何か揺れてる感じがしました。(^ ^;;

大山は、家族連れでも手軽に登山が楽しめるスポットで有りますが、大人は特に装備次第で体に受けるダメージに差が出ます。登山には変わらないので登山靴やストック等それなりの装備で行った方がいいと思います。
 あと、自分のペースを守って疲れを感じたら小まめに休憩を取りましょう。無理は禁物です (^ ^)b

後日談として、予想通り翌日から三日間程度ふくらはぎの筋肉痛に悩まされました。ちゃんちゃん。(´・ω・`)

VAXPOT(バックスポット) トレッキングポール・ストック(I型)2本セット ダブル 登山やトレッキングに!VAXPOT(バックスポット) トレッキングポール・ストック(I型)2本セット ダブル 登山やトレッキングに!
VAXPOT(バックスポット)